スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
福岡・大阪・福岡の月末スケジュールが、無事に終了した。

今回は、金曜日の「めんたいワイド」オンエァ後に、局まで世話になっている健康商品会社の会長・河村勉さんが迎えに来てくれるという。

福岡・原鶴温泉に行こうと誘ってくれたのだ。

局から約1時間。

着いた旅館は「泰泉閣」という超巨大な旅館。

早速、温泉に入り7時から食事だった。

なかなか美力的な料理が並ぶ。

オレは、甲殻類に弱いから、事前に旅館に連絡。

海老の代わりに馬刺しだったり、茶碗蒸しも蟹抜き。

鯛の新炊きや釜飯も着いて食べきれないほどだった。

食事が済んで、旅館の近所のスナックに。

大きな旅館も火が消えていて、ここも不況の波にさらされているんだなと感じたね。

スナック通りもネオンが消えている店もある。

金曜日だと言うのに客がいないのだろう。

「鵜飼」が始まる頃には、活気が戻るのかな。

一軒寄って、沖縄料理の店に。

そこの店の経営者が「母が“ちゅらはな”というスナックを経営している」と。

河村さんは、健康食品「ちゅらはな」の経営者。

店に顔を出したくなった。

みんなで寄ることにした。

この店のママさんは、原鶴で3軒の店を営業しているという。

旅館に戻ったのは12時半。

部屋で飲もうという事で、部屋に芋焼酎を運ばせて飲むことになった。

この日は何故か、河村さんが飲むのを止めない。

仕方なく3時まで付き合うことになった。

6時に目覚めて風呂に。

「渓谷の湯」という露天風呂。

その時間に客は一人もいなかった。

河村さんのお友達・江頭太一さんを誘って朝食バイキング。

オレは生野菜を中心にホントに食べた。

太一くんが「食べきれないんじゃないか」と思ったぐらい、生野菜を食べたね。

そして、10時にチェツクアウト。

帰りかと思ったら、河村さんが「湯布院に行って地鶏を食べませんか。ブルーの温泉に入って」と。

原鶴から約50分だと言う。

行くことに同意した。

金燐湖を巡って、前回は地震で、露天風呂が壊れては入れなかったブルーの風呂に向かう。

超熱い湯が吹き出ている。

オレの大好きな露天風呂だ。

「良くそんな熱い方に居れますね」と言われたとおり、オレの周りには誰もいない。

確かに熱い。

そして、霧島神社の湧き水を飲んで地鶏屋に行った。

地鶏の炭火焼。

朝食を食べ過ぎたと思っていたオレだったが、クレソンを大量に焼いて一緒に食べる。

これが美味。

満足の3泊4日だったね。

「鵜飼」が始まったら「また来ませんか」と誘われた。

オレ、この年まで「鵜飼」を観たことがなかったな。

「鵜飼」が始まるのは、5月だそうだ。
2017/01/30(月) 11:03 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください