スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
友人の1回目の「抗がん剤治療が終った」と連絡が来た。

「小さくなることを祈りながら治療を受けている」と、メールに書かれていた。

手術が出来ない彼にとっては、切実な思いだ。

まだ、50歳と若い。

「3月6日から4泊5日の2回目の抗がん剤治療が始まります」とも書かれていた。

昨日、退院して自宅療養。

オレが病院に見舞いにいけるのは6日かな。

とにかく若いから頑張って欲しい。

お嬢さんだって、まだ高校生だ。

治療は栗しいだろうな、と考えていたら知人が亡くなったという知らせ。

彼の奥さんから「2日前に肺炎が分かり、入院して安心していたんですが、昨日の夜、容体が急変して亡くなったんです」と、涙の連絡。

この年になったら、こんな知らせばかりになるんだろうなとは思うが、や はり、嫌な話だよね。

九段下で文久元年からすし店を経営している付き合いの長い親友も腸捻転で東京・三鷹の「杏林堂大学病院」に入院しているという知らせをい阿多抱いたのは昨日の昼。

「週末には、築地の聖路加病院に転院するから」と言った声に元気が無かった。

彼との出会いは約45年前。

週刊誌記者になったばかりのオレを、初めてフジテレビの昼の番組に出演させた人だ。

月の家園鏡さんで81歳で亡くなった橘家園蔵さんと松島トモコさんが司会だった「お昼のゴールデンショー」。

ディレクターだった彼は「来週からは、着流しで、台の上で“瓦版、瓦版だよ”と言う感じで始めたい」と言ってきた。

いまのオレなら平気で受けるが、当時のオレはシャイ。

「無理ですね。記者だけど社員ですよ」 と、答えたら、翌週からオレのコーナーが無くなったというワンマンディレクター。

それからずっと付き合いが続いてきたが、腸捻転で転院という事は、他に悪いところがあるんじゃないかと心配だ。

だから、3日は、大阪から帰ってきて、東京・馬喰町の歯医者に寄って、聖路加病院に行ってから、茨城の友人のご霊前に行くことにしたが、病気と葬儀の話ばかりが続く歳になったな。
2017/02/28(火) 12:11 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
69歳になった女優・生田悦子さんの旦那の村田陽一さんの誕生日が無事に終った。

「いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しい」と、本気で喜んでいた村田。

約30人の会には、初参加者もいた。

元「ザ・ワイド」のリポーターと夕刊紙の発行部数を飛躍的に伸ばした元文化部長で執行役員、公益社団法人・落語芸術協会仙台事務所の所長らだ。

ホントにい文化交流の場になってきた。

6時の会は盛り上がりお開きは午後10時。

どこでのみ解しても2時間とか言われるが、東京・門前仲町「卯月」は、店のオーナーが、友人でレインボータウンFMの社長という事もあって、無理が聞く。

それにしても、今月初めに東京・銀座8丁目の「つばき食堂」で開いたときよりも多いにもりががった。

店の 造りも料理も店員の動きもいまいち。

銀座だから高いのは分かっていたが、盛り上がれなかったのは、掘りごたつ式で、移動が静ら勝ったこともあったかも。

そのときの幹事だったのが村田で、2時間出来られ、その後も飲むには、ひとり500円が掛かる。

料理も昨日の2分の一。

二度と使うことは無いな。

で、解散になり、亀戸の知り合いがやってる店に顔を出すことにした。

うんと前から誘われていて、閉店は11時半だと聞いていた。

新小岩に帰る農林省の外郭団体の役員。

彼とは元々は銀座の飲み仲間。

他の人は方向が違うという事で断られ二人で向かうことにした。

店の名前は知らなかったが、場所だけは聞いていた。

のれんが下がった峰に顔を出し「こちらは、○○さんがいる店ですよね」と、声を書 けたら「今日は早く店じまいしました」と。

亀戸で知ってる店はない。

あ、駅の向こうに歌手の松島アキラさんが通っている店があった。

この店のママは、舟木一夫さんの大ファンで、舟木さんとオレのトークショーには必ず来てくれる人。

歩いて10分。その店に着いたら「月曜日は休業」の看板。

「帰ろうか」と、決めたら「錦糸町に面白い店があります。使ってください」と言う。

場所は「丸井」の裏だという。

日本の歓楽街で一番危ない場所と言われるところ。

オレは昼間だって近寄らない。

錦糸町の花壇害が危ないと家荒れたのは一昔の話。

いまは、この場所が危ない。

タクシーを降りたが、外国人が右からも左からも声を掛けてくる。

腕を引っ張る奴もいる。

こんなの客引き防止違反だ。

彼がの知り合い が「こちらです」と、黒人達を割って入ってきた。

彼も黒人。

ビルの2階のクラブに行く。

店の名前は忘れた。

二度と来ることはないだろうと思ったからだ。

オレの隣に座ったのは、スペインとフィリピンのハーフ。

彼の隣にはルーマニア人。

みんな日本語が上手い。

下がりのような仕切りがあり、その向こう側では、日本人の男達が、いかがわしい行為をしているように見えた。

オレを誘った知人は「人を連れてくるとみんなハジけて喜んでくれるんですよ」と言っていたが、オレの趣味ではない。

「いつものようにしていいよ」とは言ったが、乗れないオレと一緒じゃ乗れないよね。

最後は疲れた夜になったな。

彼は、オレにサービスをしてくれたんだろうけど、オレ、ほんとの外人が嫌いだからな。
2017/02/28(火) 12:09 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
女優・生 田悦子さんのご主人で友人の村田陽一さんの誕生日だ。

その飲み会を東京・門前仲町で開く。

村田の誕生日という名目で飲みたいだけの人が集まるといった趣旨。

ホントは、村田はどうでもいいのかも。

不定期で毎月、何回かある飲み会だからね。

でもこれじゃ、村田さんの身も蓋も無い。

1ヶ月以上前、生田さんから電話があった。

「2月27日は、トニーさん(何故か村田は、こう呼ばれている)誕生日なの。東京にいるわよね。私からだと言わないで誕生日を祝ってあげて」と。

優しい妻だ。

で、コッソリ誕生日を祝ってあげようとしていたら、本人がみんなに「俺の誕生日だから」と声を掛け捲っている。

年を重ねると誕生日なんて祝って欲しくないけど、村田は盛大に祝って欲しいらしい。

という事で、今夜は村田の誕生日。

とりあえず、誕生日のケーキは用意したが、それ以外は考えていない。

オレの誕生日の時には、生田さんから「ヘラガモ」の靴をプレゼントされたからな。

いま、何かを考えているけど、結局、買わないことになるんだろうな。
2017/02/28(火) 12:07 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
親友だった作曲家・朝月広臣さんの最後の弟子・野上こうじさんの少し遅れの新年会&ファンの集いに参加した。

埼玉・越谷のサンシティ。

宴会場には約130人。

午後1時からで「飯を食っていかなければよかった」と思うぐらい、多くの料理が出ていた。

酒を飲むことにしたオレは、昼から赤ワインを1本以上飲んだかもね。

新曲「赤いラナンキュラス」で会場を盛り上げていた野上君を朝月さんも、会場のどこかで嬉しそうに見つめていたんだろうな。

そして、演歌歌手のファンの集いの定番、会場を歌いながら回る野上君ご祝儀が飛ぶ。

これぞ、演歌歌手のファンの集いだ。

で、野上君が生まれたのは、オレの親父の実家のすぐそば。

昔の地名で大相模(?)。

いまは、たしか大成町(?)。

遠 くは名古屋、東京の人もいたが、やはり地元のファンが多かったね。

オレの従妹の名前を出して寄ってきてくれた人もいた。

最近はなかなか会うことが無い従妹だが、その方の同級生だという。

もっとビックリしたのは、野上君の後援会の人で、オレがステージで挨拶させられた後に、席にご祝儀をお持ちいただいた方。

約20年前に「東京Gスポット」というCDを歌手の安倍里葎子さんと出していて、キャンペーンに回ったこともあり、ステージで歌ったこともあったが、安倍さんには出ていたご祝儀もオレには全く無かった。

オレは歌手ではないし、当たり前だと思っていた。

それがステージで、話しただけでご祝儀。

断ったけど、胸のポケットに突っ込まれた。

こんなことってあるんだ。
2017/02/28(火) 12:05 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
TBSの坂上忍さんが司会する番組から出演依頼が来ている。

本来怠け者で、運だけで生きているオレは、ホンネを言えば、あまり仕事をしたくない。

もともとの知り合いだったり、友人の紹介だったりで知り合いになり、意気投合して交際が始まって。

そして、その人から仕事を持ち込まれたら断りきれずに受けてしまう。

そして、もっと困るのは、一度請けた仕事を断ることが出来ないのだ。

そんなオレだから、メールをいただき、連絡先が書き込まれているのに、なかなか返事が 出来ないでいる。

こんなときに、オレを管理してくれる人がいれば、と思うが、いたって思い通りにならないからね。

一度、友人が持ってきた話があった。

フジテレビの特別番組で「取材させて欲しい」と言うもの。

友人が入っていたから受けることにして、相手の制作会社に向かった。

内容はもう覚えていない。

VTRを廻してOKになり、放送された。

2〜3ヶ所使われていたようだったが、オレは、観ないタイプだから人から聞いただけ。

それで制空所を出そうとしたら、信じられない金額。

週刊誌にコメントしてももっとはるかに多い。

で、お金を受け取ることを断ることにした。

「時間があったら、フジのグッズでも送ってきてよ」と。

結局来る事は無かったから、制作会社まで行って、ただで仕事をした ことになる。

この制作会社からは仕事に依頼が来ることはまず、無いだろけど、あのときのディレクターは、何ウェオ考えてオレを使ったんだろうか、何て思い出した。

フジの「バイキング」らも出演依頼が来たが、スケジュールがあわずにお断り。

「10月になっても無理ですか」と聞かれたが、オレが出演している福岡の「めんたいワイド」は、夕方の番組で、視聴率は約10%越え、占拠率も30%以上ある。

大阪の「す・またん」だって、どう時間帯1位。

局長が友達だから、彼が辞めるまでは、オレも元気で頑張ろうと思っている。

怠け者のオレにとっては、2つ以上入らないな。

でも、TBSには掛けないといけないかな。
2017/02/28(火) 12:01 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
誰と誰が交際しているかは聞かされていなかったし、相手の商売を邪魔をすり気も無かったから聞きもしなかったが、明日発売の「週間ポスト」の記者からは、約一週間前に「ニュースキャスターをしている超人気アイドルが、局アナと交際中で、何日も張り込んでいるんです。今週は無理だけど、次のs月曜日には記事に出来そうです。期待してください」という話を聞かされていた。

冬空のした、熱愛カップルの張り込み取材するのは大変だ。

オレも週刊誌記者時代は、よく張り込んだ。

オレの場合は、少し怠け者だったけどね。

トイレのチャンスも食事のチャンスも逃がしてしまう。

冬は足のそこから冷え込んでくる。

この時期にカメラと記者がふたりで張り込むのも3日が限度。

「嵐」の桜井翔 さん(35)とテレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(33)だ。

小川を訪ねるアナの自宅の桜井さんの姿がキャッチされたのは、約10日間の張り込みの成果だ。

桜井さんの事務所は「小川アナウンサーは親しい友人の一人」とコメント。

小川アナの局は「プライベートに関しては従来お答えしていませんが、親しい友人の一人と聞いております」と。

桜井さんは、日本テレビ「ZERO」の金曜日キャスター、小川アナは、テレ朝の「報道ステーション」のサブキャスター。

一瞬だけ、番組がダブル時間帯で、ライバルだ。

桜井さんの実家は、世田谷の豪邸。

父親は総務省の元事務次官、母の実家は、群馬県の「上毛新聞」の創始者という輝かしい家系。

妹の舞さん(30)は、日本テレビの報道勤務。

弟の修さん (21)は、慶応大学4年のラグビー部。

小川アナの実家も凄い。

慶応大学を卒業した父は、桜井さんの大先輩。

現在、岩手医科大学理事長兼学長だそうだ。

こんなふたりが、会うべきして会った。

これこそ神の導きだ。
2017/02/28(火) 11:59 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。