スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
オレは甲殻類が嫌いなのだが、カミさんも娘も大好き。

約一ヶ月前、紺所の病院の紹介で、柏・田中病院に行くことになった。

つくばエクスプレス線の田中駅前にあるホテルのよう総合病院だ。

院長を紹介され、すい臓を詳しく見てもらうことだった。

CTスキャンには、影が出なくて、改めてエコーを掛けることになった。

大病院だけに待たされるという覚悟は持っていたが、比較的に短時間ですべてが終ることになった。

カミさんが、毛がにを食べたいと言っていたのを思い出した。

途中に、柏・北総市場がある。

年に数回しか行かない場所だが、毛がにを買いに入った。

周囲から大きな声で挨拶されたが、どこにも毛がにがいない。

「高くて買えません。獲れないそうですよ。高いの買っても、家 のお客さんは料亭が少ない。一般の小料理屋だから売れないんですよ。1個4〜5千円慕うあれないよ。だから仕入れない」と言われ、用も無いものを買わされることになった。

その話を友人にしたら、「自分の友達にホタテの漁師がいるんです。ホタテ量の網に、毛がにが入る。漁業権を持っていな彼らは、市場に出せない。自分達で食べることになるそうだけでど、それで良ければ送ると言ってますよ」という話が舞い込んできた。

請求書をつけて送ってもらうことにした。

ホタテと共に毛がにが届いた。

カミさんは大喜び。

少しだけ近所に配ったが、カミさんと娘の楽しみが増えたようだった。

友人と決めた少しばかり金額を支払うのは当たり前だが、感謝の気持ちで珍しい食べ物を送った。

近所のスーパーに も置いていない毛がに。

それもあったら高い。

北海道・斜里ウトロの友人で漁師で歌手で「オホーツクの海」を歌う川村正幸さんも「キンキ」漁のときに、他の魚が入っていたら、送ってくれないかな。

オレのゴルフコンペの景品のために、4月5日に船を出して、網に仕掛けをしにいくという。

流氷で、12月からお休みしていた漁の再開。

大量だといいね。
2017/04/03(月) 11:05 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください