あっという間に、お正月休みの終了。また1年間が始まった。飲み疲れたお正月だったが、今年の課題は、少しお酒を控えること。考えてみたら、12月から1日も酒を抜いた日がなかった。4日には、西川かたしさんら友人とゴルフに行き、昼間の酒を。
夜は、高校時代の同級生の通夜だ。東京・四つ木のお寺だったが、彼もオレと同じように、高校時代の同級生とは付き合ってなかったようで、知った顔がなかった。彼の息子さんとは面識があったが、それ以外は誰も知らなかった。唯一、彼の行きつけの店のママが「大変だったんですよ。私も肝臓が悪いのは知りませんでした。11月の初旬までは来ていたのに。悪くなったのは12月中旬らしいです。それで、お兄さんが、彼の携帯に入っていた番号に順番に掛けた見たいです。いっぱい話があるから、お清めに寄って行ってね」と、声をかけてきた。彼の電話で何度か呼び出された亀戸のスナックのママだ。
2階に上がり、待っていたが、その女性から声がかからないまま30分が過ぎた。ホントは、彼を知る人と何時間でも彼の思い出を語りたかったという心境だった。残念ながら帰ることに決めたが、酒は飲みたかった。今日のゴルフメンバーが、浅草橋で麻雀をしているは知っていた。そこに顔を出すことに決めた。麻雀がしたかったわけじゃない。飲みたかったのだ。2卓が成立していた。オレの顔を見た女優の生田悦子さんが「私、代わる。だからやって。私、疲れたから。いいでしょう」と。結局オレも麻雀をやることになった。ワインを飲みながら。
しかし、オレの頭の中から「肝臓が悪かったとは聞いたが、どんな状況だったんだろう」と、言う思いが消えなかったね。
COMMENT FORM