スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
来週の水曜日に発売される「日刊ゲンダイ」の紙面にオレが登場する。

「財布の中身」というコーナーだそうで、その取材を受けることになった。

その待ち合わせ場所に、オレがかって東海道新幹線で置き引きにあった記事を友人の記者が持ってきてくれた。

もう11年も前の話だ。

当時、日本テレビ「ザ・ワイド」という番組に出演しながら大阪の「あさイチ」に出演していた。

早朝の生放送が終って、東京の「ザ・ワイド」に出演するために、8時過ぎの新幹線に乗る。

帰りの新幹線は、名古屋を過ぎた辺りから爆睡状態だ。

おそらく、人数は少ない時間帯だが、グリーン車中に聞こえる大鼾をかいていたのだろう。

足元においてあったバッグが見当たらない。

ガラガラの車内だったが、なぜかオレの後ろの席にはひとり座っていた。

オレが探し出すと、その男は「何か捜していますか」と聞いてきた。

オレは、思わず「バックが」と答えていた。

その男は、網棚に乗せてあった男の大きなバックを指差しながら「中を見てみます」と聞いてきた。

すぐに断ったが、もし、男のバックの中を見ていたら、大変なことになっていただろうな。

車掌が通りかかった。

車掌さんも探してくれ「私たちには捜査権が無いので申し訳ありません。周囲をよく記憶して、東京駅に着いたら交番で話してくだ さい。よく覚えておいて話してくださいよ」と念を押された。

車掌は、あきらかにオレの後ろに座っていた男が、犯人だと決め付けているような話し方だった。

もちろん、バックは出て来なかったけど、当たり馬券を換金していたから、財布の中には約45万円入っていたんだ。

というよりも、手渡された当時の記事に、そう書かれていた。

タクシーチケットに新幹線の回数券。

一番大きかったのは、飲食費の領収書だったかもね。

当時は本当に飲み歩いていたからね。

いまの3倍は。

で、記事を読みながら、被害にあったオレに、読売テレビは見舞金10万円を払ってくれた。

いい時代だったな。

そんな苦い想い出がよみがえった記事だったね。

いまは、遠くに行くときは、大きなバックを持つようにしているし、 トイレにたつときは、財布も必ず持っていくことを心がけている。

小さな鞄だったから盗まれた。

財布も携帯も。

カードは東京駅で全て止めたから被害は無かったし、20枚以上あったタクシーチケットには、乗車するオレの名前も通しナンバーもが入っていたから使われることは無かった。

新幹線の回数券か使われたろうな。
2016/11/08(火) 11:07 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
新橋演舞場が12月公演「舟木一夫特別公演」の記者発表会を11月14日に、港区白金台の「八芳園」で開く。

出演者は、舟木さん、里見浩太郎さん、笹野高史さん。その進行役がオレに廻ってきた。

じじさん3人に「オレが加わったら汚い絵図らになる」と演舞場に申告したが「それでもオレがいい」という。

しぶしぶ引き受けることにして、その打ち合わせで演舞場に行った。

打ち合わせも大きな目的だったが、今月の舞台「三婆」のチケットを手に入れたいという思いもあった。

あ、こちら舟木さんの舞台は、オレが入ってしまったから「四爺」だ。

で、残念ながらチケットは無し。

発売と同時に完売してしまっているらしい。

有吉佐和子さん原作の大人気喜劇。

旦那が死んだ後、本妻と妾と小姑の「三婆」共同生活するストーリー。

大竹しのぶさん、渡辺えりさん、キムラ緑子さんの「三婆」に、さえない中年男、段田安則さん、ジャニーズJrの安井謙太郎さんも加わって超人気舞台になっている。

支配人は「ご覧になるなら、補助椅子を用意しますけど。ホントにチケットは完売してしまっているんです。凄い人気ですよ」と。

チケットは手に入らなかったが、舟木さんのイベントの打ち合わせが無事に終了。

舟木さんが新橋演舞場で1ヶ月公演を始めて20年。

途中出演しなかった年もあったから今年で16回目かな。

公演中の舟木さんとのトークショーもここ数年は毎年のように声を掛けていただいている。

しかし、残念だけど、3回あるトークショーのうちオレが出演できるのは18日の日曜日だけ。

後の二日は福岡放送の「めんたいワイド」で一緒に出演している間宮久美子リポーターにお願いした。

間宮リポーターとは、「ザ・ワイド」でも一緒だったから付き合いは長い。

14日の記者会見を間宮さんに教えなきゃ。
2016/11/08(火) 11:04 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。