スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
お笑い芸人が“肉親”の葬儀で、お笑いをすることが話題になっているようだ。

スピードワゴン・井戸田潤さん(43)が父親の葬儀で、相方の小沢一敬さん(43)と漫才を披露。

爆笑問題・太田光さん(51)も母親の葬儀であいさつ。

「どーも、ドナルド・トランプです」と突然のギャグ。

周囲の反応は、笑いが怒ることは無かったようだが「芸人としての生きざま」という評価もあるそうだ。

当人達にとって観たら「親が喜んでくれる」「オレは芸人」という思いがあるのかも知れないが、親に見せたいだけだったら「密葬」にして、そのときにすればいい。

マスコミの前や参列者の前で芸人を演じる事は無い。

オレは、芸人の“驕り”を感じるね。
2016/11/28(月) 12:12 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
NHK「紅白」を落選した和田アキ子さん(66)が、パーソナリティを担当するニッポン放送の「ゴッドアフターヌーン アッコのいいかげん1000回」の生放送で、落選について初めて口にした。

NHKの発表時、コメントは出していたが、話すのは初めてだ。

今回の結果に「毎日、泣いていた」と、相当大きなショックだったことをうかがわせ、ファンからの応援メッセージには「結果ですからね。言いたいこと、いっぱいあります。こんなに人の優しさが分かる私に戻してくれて、紅白には感謝しないと。何も私は変わりません。歌い続けます。和田アキ子は不滅です」と、心境を。

女性歌手として歴代最多の39回も出場していて、司会は3回、トリも6回、大トリを1回務めてきた。

だから、今年は節目となる通算40回の年だった。

「(出場のために)29日のリハから用意して、1日に外国に行くのが毎年恒例になってたから、ルーティーンをどう変えるか。今年は(紅白を)見たくないですね。とっとと日本を後にして」と、悔しさいっぱい。

「ランキングで1位になったことも無い。記録には残っていないが記憶には残っていると思う」と自負した和田さん。

高齢者にとって、和田さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聞くと、新年を迎えると感じると思うよ。

毎年でもいいじゃない。

オレにとっては、「心重ねて」の市川由紀乃さん(40)や「四万十川」の三山ひろし(36)が出演して歌謡曲ファンに流行歌のよさを伝えても欲しいが、和田さんや「矢切の渡し」の細川たかしさん(66)らにも出演して欲しいな。

オレが聞いたって分からないようなJーポップはいらないな。

「紅白」も国民的番組という色合いが消えていくのだろう。

すでに終焉を迎えているのかもね。

オレは、今年もテレビ東京の「年忘れ日本の歌」を観る。

NHK[紅白」と、同じ時間帯で、放送すると、いまならテレビ東京の 方が視聴率がいいんじゃないの。

そのためには、千葉テレビとかテレビ埼玉とかの地方のローカル局の番組販売でいっせいにオンエアする。

時間も懐かしさもこちらの方が、オレにとっては大きいな。
2016/11/28(月) 12:11 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
先日、友人の村田陽一さんの妻・生田悦子さんからフェラガモの靴をプレゼントされた。

デザインが気に入った靴だが、この靴がなくなる夢を見た。

忘年会シーズン。

居酒屋、スナック、スナックと3軒を梯子する。

3店舗目を出るときに靴くなっている無い夢だ。

夢だから話が繋がらない。

最初の居酒屋は靴を脱いで上がった。

間違いなくその帰りに無かったんだろうが、最後の店でスリッパにはき買えていたから不思議だ。

夢だから不思議でもなんでもないのかも。

それから、探し回るオレがいる。

同じ店に何度も聞きに行く。

「他の人が履いて行ったんじゃないですか」とか、店の従業員の声を聞きながら、納得いかないままに目が覚めた。

目が覚めたときには、玄関にあることは分かっているし 、確認する必要もない。

下駄箱には、他にも数足のフェラガモはある。

なんでこんな夢を見たのだろうか。

今年の靴を脱ぐ忘年会には、フェラガモの靴は履いていかないことにしよう。

大昔、暮れの中山競馬場。

「有馬記念」の日に、靴を取られたことがあった。

真新しい靴だった。

中山競馬場から船橋法典の駅に向かう途中に美味しいうどん屋があった。

いまは場所を買えて営業しているが。

「有馬記念」の反省会で、約10人ぐらいでその店に寄った。

予約の取れない店で、最終レースが終る前に一人が行って並ぶ。

店のシステムは、個人個人が店員に渡されたビニールに靴を入れて籍に置く。

オレたちが店に入ったときは、靴箱がガラガラだったから、みんなで一番上に並べて置いた。

散々飲んで、年末のお別れをして気持ちよく店を出ようとしたらオレの靴だけが無い。

瞬間、やられたと思ったね。

新しいから、靴箱の上で目立っていたもからな。

最後まで飲んでいたのがいけなかった。

他の客はほとんどいなかったもの。

で、結局、店から便所のスリッパを提出され帰った。

情けなかったね。

あのときに靴を探しまくったオレが、夢に出ていた。

忘年会は、靴を脱ぐ場所かどうかを確認していこう(笑)。
2016/11/28(月) 12:09 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
英語、フランス語が堪能な女優・中谷美紀さん(40)に熱愛が発覚した。

麻布のけやき坂で外国人と親しげなツーショットを女性週刊誌に目撃されていたが、そのお相手が、世界的オーケストラ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のティロ・フェヒナーさん(48)というイケメンドイツ人のビオラ奏者。

今年10月、フェヒナーさんは東京で行われた世界的指揮者・小澤征爾さん(81)が指揮を執るコンサートにウィーン・フィルのメンバーとして出演した。

そのときに知人を介して知り合ったという。

英会話が進み意気投合、交際に発展した。

中谷さんの所属事務所は、交際を認めているがまだ1ヶ月。

不倫から始まり15年付き合ってきた俳優・渡部篤郎さんとは昨年の春に破局。

渡部さんは、今年の6月に一般女性と結婚している。

中谷さんが自分の所属している事務所に渡部さんを紹介、二人の距離が寄り近いものになったと思われていたが、昨年の7月に、中谷さんが「世界を見つめてみたい」と、渡部さんを事務所に残してひとり独立。

完全に恋は終っていた。

フェヒナーさんは、現在ドイツに帰っているというから超遠距離恋愛。

努力家で堅実な生き方をしている中谷さん。

英語もフランス語も学校で習ったわけじゃないのだ。

高校は定時制といういまどき珍しい学歴。

彼女を見ていると、個人で努力をすれば、お芝居でも語学でも何でもクリアできるという大切な生き方を見習うことが出来る。

その中谷さんの国際結婚(?)。

恋は恋。

彼女はステキな恋の延長に、結婚があると思っているかな。
2016/11/28(月) 12:07 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
年末恒例のNHK「紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。

オレが応援している市川由紀乃さん(40)が 初出場を決めた。

新曲「心かさねて」が、約10万枚売れているのだから当選は当然だ。

そして、昨年に続き10万枚以上新曲「四万十川」を売っている三山ひろしさん(36)が2年連続。

「恋の手本」の山内恵介さん(33)も2年目の出場だ。

売れないといわれる歌謡界。

若手が台頭することは嬉しい。

市川さんからは「今年は石川さんに嬉しいご報告が出来て幸せです。本当にありがとうございます」とメールが届き、三山さんからも「ありがとうございます。さらに頑張ります」と。

山内さんは、所属事務所の三井健生社長が「ありがとうございます。山内も大人になりました」と。

もっとプライベートなことも書かれていたが、嬉しい便りだ。

歌謡曲がなかなかテレビでは流れなくなっている時代に、3 人が「紅白」で歌う歌は、全国の歌謡曲ファンの耳に届くことになる。

改めて「日本の歌はいい。心に残る歌だ」と歌謡曲ファンに認知してもらえたらこんなにうれしいことは無い。

おめでとう。

もちろん新しい人が入れが、落ちる人も生まれる。

昨年で卒業宣言した森進一さんは入っていないし、今年卒業した細川たかしさん、発表に無くて「悔しい」と、コメントした和田アキ子さん。

国民的番組と言われ続けた「紅白」も、カ時に入っていることは否めない。

年末に、自宅で年越しそばを食べながら茶の間でテレビを見ている60,70,80歳台の高齢者にとっては、彼らが何年歌おうと「矢切の渡し」だし「あの鐘を鳴らすのはあなた」だし「襟裳岬」なんだよね。

オレもついていけないJポップが台頭してきたってね。

{紅白」は、お年寄りの楽しみをなくしてしまっている印象を受けるね。

そして、NHKが、最後まで出演に拘っているのが12月31日を持って解散するSMAPだ。

オレは、解散の声を聞いたときから99.9%SMAPの出場は無いといい続けてきた。

出場歌手の発表に無いと言う事は、ホントに出場はしないのだろうけど、NHK側は、最後まで出演交渉をするという。

あくまでオレ個人の考えだが「SMAPが、ホントに出ないのか」と言えば、オレは出演すると思う。

25周年で解散するSMAP。

彼らが「紅白」に出場し続けてきた23年間のVTRがNHKにはたくさんある。

「SMAPの25年。“紅白出演ありがとう”という企画コーナーで、生出演ではないが、過去素材の出演はあると思っている。

NHKの超ウルトラ企画だ。
2016/11/28(月) 12:05 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
福岡・大阪・福岡のいう強行軍の週だ。

祭日だったために、福岡の中洲で飲む相手がいない。

こんな夜は久しぶり。

博多ラーメンでも食べて、ゆっくりしよう、と考えていたが、やはり飲みたい。

一人で、親不孝どおりを歩き出す。

かって行ったことがあった店は、数店やっていたが、どうせなら始めても店という拘りを持った。

目の前に飛び込んできたのが日本料理「漁師館」と言う店。

入ってみたい衝動に駆られた。

「ふぐ」という看板だった。

てっさは、ふぐコースにしか入って無くて食べられなかったが、ふぐの白子焼、生鯖、泳ぎイカなどを注文してビール。

季節的にボジョレーヌーボを飲んで。

と、店の大将が「焼酎はお飲みにならないんですか?」と聞いてきた。

大好きだ。

「 プレゼンとします」と、芋焼酎の魔王の4合ビンを出してくれた。

オレが入ったときから、オレだと分かっていたらしい。

「めんたいワイド」を見ていただいて流布とらしい。

ちなみに、23日の視聴率は12.8%だったかな。

占拠率も36%以上だった。

なんでこんなに数字がいいのか分からないけどね。

いろいろサービスしてもらい店を出たのは11時前。

やはり飲みすぎだ。

この店には、KBCで「アサデス」と言う番組に出演している天気予報士でタレントの石原良純さんもよく行っているようだ。

今度店でお会いしたいね。

宿泊しているホテルが一緒なので、ホテルではお会いしますがね。
2016/11/28(月) 12:03 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。