スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
気になるのは台風16号。

福岡に向かう水曜日は大丈夫だろうか。

オレが飛行機に乗る10時前は、台風が抜けるかもしれない。

でも、直撃時間だったら、飛行機は飛ばない。

先に行ってしまって、台風が関東に大きな被害を与えるようになったら、カミサンも心配だ。

だからと言って、番組に穴をあけるわけには行かない。

「最悪な場合は、電話でもいいですよ」と、番組スタッフは言ってくれるが、前日にオレが福岡にいたほうが良いに決まっている。

あ、あ、どうしよう。

かって、オレが一日前に福岡に行っていたら、当日の飛行機は何もなかったように無事に飛んでいたこともあったからな。

午後の天気予報を聞いてから行動しよう。
2016/09/20(火) 11:13 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
オレの手元に日刊ゲンダイの峯田淳記者から贈られた一冊の本がある。

タイトルは「完全保存版 THE 芸能スキャンダル」。

サブタイトルに「熱愛・密会・不倫・離婚・県下・解散・ヌード・お騒がせ・・芸能界の『歴史』がここにある!」と書かれている。

日刊ゲンダイが編集して、徳間書店が発売している。

1950年から2016年の前半までの芸能ニュースが474件も詰め込まれているから、当然、SMAP解散騒動やベッキー不倫も含まれている。

芸能界の歴史を知らない若い記者やリポーター必見の書だと思う。

頂いておきながら、なかなか目を通すチャンスが無かったが、読み出したら面白い。

芸能ニュースが、どれが正しく、どれが誤解かはともかく、報じられた事実として記者ならば知っておく必要があるだろう。

今年の2月に発売され、出版会社にも残っていないと言う貴重なものを頂いたのだ。

一冊1800円+税という本だが、書店に残っている間に買ったほうがいいと思うよ。

一般人には興味は無いと思うけどね。

読んでいて、オレが「週刊女性」の編集記者としてバリバリ仕事をしていた頃の記事もある。

オレがスクープした都はるみさんの結婚や南沙織さんと篠山紀信さんの結婚、愛川欽也さんの離婚・結婚も載っている。

記事を書いた当事者としては、若干ニュアンスが違うところもあるが、大騒ぎになったことは本当だからね。

都はるみさんで言えば、ウエディングドレスとタキシードは用意していたし、極秘挙式のためにフランスに向かう南沙織さんを箱崎のバスターミナルで直撃。

成田までの行動は、篠山さんとは別々だったと記憶している。

軽井沢のコテージでうつみみどりさんと不倫旅行していた愛川さんにアタック。

愛川さんは「週刊女性」の発売直前に、夫人と正式に離婚。

うつみさんを妻にしていた。

オレが書いた「不倫旅行」じゃなくなっていた。

そんなことも思い出した1冊だったね。

再デビューの邪魔だと貢いでくれた愛人を殺害、死体遺棄したか克美しげるさん。

克美さんが所属していた東芝レコードの友人の宣伝マン・鈴木正樹さんから「警視庁が、克美のスケジュールを聞いてきた。『会社に行かないと詳しく分からない』と言うと、迎えに行くと言っている。何か事件だと思うから、すぐに会社に来てよ」と、連絡が入った。

オレは慌てて赤坂・溜池にあった東芝レコードの本社に向かう。

警視庁の刑事は帰った後だったが「克美が死体遺棄した。遺体は羽田空港の駐車場。克美の車のトランクだそうだ」と、教えてくれた。

警視庁は、鈴木さんをパトカーで迎えに行ったらしい。

それも乗ってからはサイレンを鳴らして溜池まで向かったという。

それだけ緊急の出来事だったのだろう。

オレは週刊誌の記者だったから、行き先に間に合う訳がない。

親友だった梨元勝さんに、事件の概要を伝え、北海道・旭川に克美さんがいることを教えた。

飛行機のタラップを降りてくる克美さんの映像があるのは、当時、梨元さんが担当していた「ワイドショー」だけだと思うな。

そんな懐かしい出来事を思い出させてくれた1冊でもあったよ。
2016/09/20(火) 11:12 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
最近、酒を飲んでいると多くの人が聞いてくる芸能ニュースがある。

「有吉弘行・夏目三久妊娠・結婚」

「SMAP解散」

「高畑裕太強姦致傷」などなど、「ワイドショー」や雑誌、スポーツ紙などが書いていない裏話を「教えて」という注文だ。

オレだって知らないことが多いが、突然持ち上がり、突然消えてしまうニュースの“なぜ”を知りたがっている。

オレだってテレビでも言えないこともあるが、ホンネは、どれが本当で、どれが嘘なのか、真実は何処にあるのかが分からないよ。

「えっ、知らないんですか。ネットにでてますよ」と言われることもある。

で、聞いてくる人たちは「自分はこう思っているんだけど、違いますか」と。

知らないけど、こちらも芸能ニュースを商売にしている以上は、プロの顔で解説する。

テレビでは話せないが、メディアの中でなければ、あくまでも井戸端会議。

広まったって問題はない。

ホンネを言えば、話しているオレだってどこまでが真実で、どこからが伝聞だか分からない。

取材が出来ていないこともある。

約30年前だったら、スーパーマーケットや婦人会の集まりなどでの講演の仕事が舞い込んだこともある。

そんな仕事がなくなってしまった背景には、情報がネットで出回るようになったからだと思う。

早いし、未確定情報も全て流れるてしまう。

話は未確認情報の方が面白いもの。

だから、ネットでの情報を信じる人たちからの質問が多い。

オレよりもよく知っている人もいる。

スポーツ紙や雑誌ではなくネットで調べているんだろうな。

これじゃ、雑誌は売れないよね。

雑誌はお金を掛けて取材するが、ネットは無責任に書かれているからね。そして、無責任な話のほうが面白いのは事実。

オレたちのしごともやりづらくなった。
2016/09/20(火) 11:09 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
築地市場の豊洲移転も都立広尾病院の青山移転も、最終的には莫大な東京都の予算を握る一部の人間の利権になっていたんだろうな、と考えてしまう。

あまりにもずさんで、計画性がない。

専門家を集めて検討していたらしいが、結果は闇の中。

誰かが最終結論を出してことを勧めてきたのだろう。

だからと言って、その最終結論を出した人間が人間が特定されるとは思えない。

考えてみたら、家族のために漫画本を買ったり、土地売買で5千万円を受け取っていた何処かの知事よりも高額のお金が動いていたことは事実。

東京オリンピックだってしかり。

当初の予算が、人件費や材料費の高騰といっても上がりすぎは目に見えている。

誰かが個人的に利益を受けるために強行に勧める。

オリンピックしなきゃいい。

国民の目をオリンピックに向けさせているうちに、影でコッソリ、盗人のように大儲けしている奴がいる。

儲かる奴がいなきゃ、こんなに馬鹿げたことが起こるはずがないよ。

都知事選の公約通りに、汚染問題を取り上げ豊洲市場移転を決めた小池百合子知事。

「食の安全」を旗印に大ナタを振るった小池さんに拍手を送るが、ここまで広がってしまっていた都の財政腐敗をどう決着付けるのだろうか。

責任者を特定しない限り、この問題は収まらないだろうな。

ということは、豊洲市場も広尾病院も振り出しに戻さないといけないんだろう。
2016/09/20(火) 11:07 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
強姦致傷で逮捕され、不起訴で釈放された高畑裕太さん(22)も出演していたドラマ「仰げば尊し」で、セクハラ騒動があったようだ。

ストーリーは、荒れた高校の吹奏楽部に元プロミュージシャンが顧問に就任。

不良学生らを率いて吹奏楽部を全国制覇させようとする学園もの。

その撮影現場で、高畑と同じ2世タレントが「ある」騒動を起こしていたというのだ。

2世俳優は、村上虹郎さん。

あの俳優・村上淳さんの息子さん。

2006年に両親は離婚、母でミュージシャンのUAさんに引き取られた。

高畠さんと似た境遇だ。

その村上さんが、撮影現場で「セクハラ」まがいのことをしたという。

同世代の俳優仲間が多く出演していたという関係で、和気あいあいの撮影が続いていたらしいが、その現場で、悪乗りした村上さんが、少々は目を外したという記事だった。

「週刊女性」に槍玉に挙げられてしまった村上さん。

「セクハラ」されたという女優の事務所に情報が入り、事務所関係者が抗議。

TBSも村上さんの事務所も謝罪に走ったと書かれていた。

事実は分からないけど、事件にならなくてよかったね。
2016/09/20(火) 11:05 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
台風16号の影響で、水曜日に福岡に行くことが出来なくなりそうだ。

福岡に行きだして6年。

台風などの影響で、一日早く行ったこともあったが、今回は行くこと事態が無理だね。

晴れ男のオレも、今回だけは覚悟が決まっている。

信じてもらえないかもしれないが、家を出るときに小雨が降っていて、福岡は雨予報。

しかし、オレが福岡に着く頃だけは、雨がやんでいたりする。

局で仕事をしていると外は大雨。

番組が終って帰る頃には、小雨になっていた、なんてことはいくらでもある。

もしかしたら、その流れで言うと、オレが水曜日の朝、自宅を出る頃、台風16号は関西にあり、東京には影響がない。

飛行機は台風の上を飛ぶから、福岡に着いたら台風がすでに通り過ぎている、と言った予想。

まず、ありえないと思うけど、かすかな期待を持って水曜日を迎えたい。

オレの予想では、水曜日は東京に帰れないという情況も生まれそう。

運が残っているか、すでに無くなっているかだね。

競馬の運が全く無いから、せめてお天気運だけは欲しいな。
2016/09/20(火) 11:04 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。